音声入力で仕事の生産性を格段に上げる裏技!パソコンとスマートフォンを同期して同時に編集を行う方法
「音声入力で仕事の生産性と格段に上げる裏技!パソコンとスマートフォンを同期して同時に編集を行う方法」
みなさん、こんにちは!
香港で通訳/翻訳そして外国語教師をしているジェイです。
先日はスマートフォンを使った音声入力について書きましたが、今日はその続編としてパソコンとスマホを同期してパソコン画面に音声入力する裏技について書きたいと思います。
スマホを使った音声入力は便利なのですが、小さな画面で文章の微調整をしなければなりません。
やはりスクリーンの大きいデスクトップかラップトップのパソコンで最終的な文章のチェックをするのがやりやすいですよね
一般的には、スマホで作成した文書ファイルを一旦保存して、それをパソコンの方にデータを移動するという作業が必要になります
しかし、この作業は結構面倒で直接スマホで音声入力したものがパソコンの上の文書ファイルに入力されれば便利ですよね。
そのやり方が実はあります!しかも簡単です!
1.まず最初に、PC上とスマホに両方にGoogleドキュメントのアプリをインストールします
2.その次に、PC上にGoogleドキュメントを開いて編集可能な状態にします
3.それと同時にスマホでもGoogleドキュメントのアプリを開いて、先程PC上の作ったGoogleドキュメントファイルを開きます. そして同じように編集可能な状態にします
4.最後はスマホを使っていつも通り音声入力をすれば良いのです。
*スマフォで入力に使うのは、日本語の場合"SHIMEJI"というアプリがおすすめです。
しかもこのやり方の素晴らしい点は、スマホで入力している瞬間から、同期されていますので、そのまま時間差ほぼなしでパソコンに反映されるのです。
この裏ワザを使えばブログを書いたり、ある程度長い文章を書く場合にはとても役立ちます。
私は生業として翻訳もしているのですが、手打ち入力から音声入力に切り替えているところです。
実際に生産性が音声入力にしてから、どれほど上がったかはまだ時間を計って検証をしていませんので、次の機会にその実証結果について報告をしたいと思います。
それでは皆さんもテクノロジーを駆使して楽して生産性を上げましょう!