「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

生産性アップの味方!スマホの音声入力機能!


f:id:jaybirdsong:20181003224643j:image

 

みなさん, こんにちは。

 

香港で通訳翻訳兼外国語教師をしているジェイです。

今日はスマートフォンの音声入力機能について書きたいと思います。

 

スマートフォンを使ってある程度長い文章を書く時, 入力が煩雑だと思っている人は多いのではないでしょうか?

 

まず私が使っているのは Android スマートフォンのサムソンノート 8 です。

 

今このブログを書いているのはサムソンノート8で,Google 音声入力機能を使ってスマホに話しかけながら記事を書いています。

 

スマートフォンは小さくて持ち運びも便利で, どこでも使える小型のパソコンです。実際は電話ではなくて, 電話機能がある小型パソコンですね。

 

ただ難点は画面が小さくキーボードもiPad やタブレット よりもかなり小さくて, 入力がとても便利だとは言えないところです。 しかも, 私の場合は英語日本語中国語と繁体字/簡体字も日常生活で多用するため, 多言語間を行ったり来たりする必要があります。

 

そのスイッチ作業がスムーズにいかない場合, とてもフラストレーションが溜まり, 作業の生産性を著しく下げてしまいます。

 

そこでおすすめなのが音声入力機能なのです。 今は Google音声入力を使っています。 それは他言語で設定できるからです 。

 

私の場合音声入力は英語認識と日本語認識に設定しています。 元々は 中国語の設定も加えていたのですが, 最初の発話がクリアでないと判断された場合変換表示される言語が中国語を話しているのに, 日本語が出てきたりというような事が起きます。

 

ですから2言語の設定に制限しています。

 

音声入力の一番素晴らしい点は指で片方を打たなくていいし,  私のように 電気製品を使っていると目が痛くなったり, 偏頭痛を感じるような人間にとっては, 本当にありがたいものなのです。

 

ただGoogle 音声入力では, 句読点が自動では挿入されませんので, 文章を一通り書き終えた後,  手作業で句読点を入れる必要があります。

 

Shimejiと言う入力ソフトが句読点も自動挿入できて優れているという話を聞きますが,  多言語機能が必要なので, 私は今のところ Google 音声入力を使用しています.

 

皆さんも是非, 音声入力を試されてはどうでしょうか。

 

ブログを書いたりある程度の長さの文章を書くことが必要な人にとっては生産力アップの強い味方になってくれることは間違いないとです。