「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

【スニーカー・おすすめ】歩きやすく一日履いても疲れにくいスニーカー・ウルトラブースト=偏平足にもおすすめ  

ウルトラブース19 みなさん、こんにちは。ジェイです。 今日は「歩きやすく一日履いても疲れにくいスニーカー・ウルトラブースト」について解説したいと思います。 快適な生活を送る上で、良質な睡眠を促すベッドマットレスのほか、外出すれば一日中履きっ…

5ステップ公開:第二言語習得研究からみた効率的な外国語の学び方=「忙しい大人ほど有利」

「今まのやり方で英語を学び直しても話せるようにはならない」 「教科書はできる限り開けないぐらいがよい」 「初期段階では書く練習は必要ない」 “Drop your pen, turn on audio and activate the brain” 文字中心から音声中心の学習に切り替えるのが大切 …

マルチリンガルの悩み、二言語以上まざった場合とても疲れる=解決法はあるか?

私は関西弁をはじめ、東京弁、英語、中国語と初級の広東語を話すマルチリンガルなのですが、会話をする場面で二言語以上が混ざりあった場合、とても疲れることに 、かなり前ですが気が付きました。 今香港に住んでいますので、複数の友人と一緒の場合、それ…

英語非公用語のアジアの国では正確な文法や流暢さより「単語+シンプルに伝える力」が重要 =非母語話者はネイティブ人口の2倍

"2018年の英語話者人口は11億2100万人。うちネイティブは3億7800万人で、非ネイティブが7億4300万人。"(出典 Ethnologue 21st edition) // 英語を学んでいる人の中には、ネィティブのようなキレイな発音や流暢さに憧れたり目標にしたりしている人も多いと思…

語学力は使わなければ衰える=でも継続はツライ

みなさん、こんにちは ジェイです。 @translatorjay 今日は「語学力は使わなければ衰えるが継続はつらい」というテーマで情報発信したいと思います。 皆さん、外国語の学習は順調でしょうか。 私は普段英語と中国語を仕事で使いますが、職業柄もっぱら読んだ…

英語レッスンや語学教室を選ぶ時に大切なこと

みなさん、こんにちは。 ジェイです。 @translatorjay このブログに興味を持って読んでくれている人の中には、学生社会人を問わず、自分の本業のほかジムやヨガで体づくりをしたり、外国語の習得に励んだり、色々と習い事(生涯学習)をされている人も多いかと…

スピーキングを伸ばすことが英語力の底上げにつながる

みなさん、こんにちは。 ジェイです。 今日は「スピーキングを伸ばすことが英語力の底上げにつながる」というテーマで情報発信したいと思います。 (*もちろん英語以外の外国語にも応用可能です。) まずみなさんが英語を勉強する理由はなんでしょう?英語を勉…

病み上がりにワークアウトの効果は・・・

みなさん、こんにちは! 先週から体調を崩し気味で、週中まで踏ん張って、見事に木金と病欠を取らざるを得なくなってしまったジェイです。 おかげさまで、無事回復中です。みなさまも体調管理をしっかりとなさってください! 本日は「病み上がり(体調管理)…

スマート家事、ロボット掃除機を買ったら、筋トレと読書の時間が増えました

みなさん、こんにちは。 ジェイです。 前からロボット掃除機「ルンバ」を買おうと計画していまして、最近ついに購入しました。 このロボット掃除機なんですが、一番有名なのが米国iRobot社の「ルンバ」というものですが、ほかにも様々な企業が同様の製品を発…

ランチ前の筋トレが最強な理由

みなさん、こんにちは。 ジェイです。 改めて、あけましておめでとうございます。 2019年が皆様にとって幸多き1年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。 さて、本日のテーマは「ランチ前の筋トレが最強な理由」です。サラリーマンはもちろんのこ…

2018年最後は蛇スープで収めました

今日はもう12月30日仕事は昨日まででした。今年最後の仕事は香港コーズウェイベイの有名なヘビスープを食べて収めました。いやー、ヘビーなんて怖いあり得ない! という声が聞こえてきそうですが、実は私もそう思っていた一人でした。 ところが、香港移住し…

音声入力で仕事の生産性を格段に上げる裏技!パソコンとスマートフォンを同期して同時に編集を行う方法

「音声入力で仕事の生産性と格段に上げる裏技!パソコンとスマートフォンを同期して同時に編集を行う方法」 ITを駆使して生産性を向上させましょう みなさん、こんにちは! 香港で通訳/翻訳そして外国語教師をしているジェイです。 先日はスマートフォンを使…

生産性アップの味方!スマホの音声入力機能!

みなさん, こんにちは。 香港で通訳翻訳兼外国語教師をしているジェイです。 今日はスマートフォンの音声入力機能について書きたいと思います。 スマートフォンを使ってある程度長い文章を書く時, 入力が煩雑だと思っている人は多いのではないでしょうか? ま…

緑のテーブルから垣間見るイギリス統治時代の面影 ~香港スヌーカークラブ~

みなさん、こんにちは。 香港で翻訳通訳業や外国語教師をしているジェイです。 今日は日本でもおなじみのテーブル競技「ビリヤード」ではなくて、よく似た「スヌーカー」という競技についいてお伝えします。 今日は香港は国慶節つまり中国の建国記念日にあた…

ブックレビュー『苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです!』

ブックレビュー『苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです』 苫米地英人さんの著書は6冊くらい読みましたが、この「知の教室」はその中でも一番印象に残るものでした。 「本当の知性とは難しいことをわかりやす…

最近広東語ができるようになってきた!?

みなさん, こんにちは。 香港で通訳/翻訳/英語教師をしていしているジェイです。 今日は広東語の学習状況について書きたいと思います 。 といっても広東語は一度も学校で勉強したことがありません。 友達が広東語を勉強しているのを見て, その教科書をコピー…

マルチリンガルの悩み:第二、第三外国語で自分の電話番号をスラスラ言えない理由とは・・・

こんにちは、みなさん。香港で通訳・翻訳者と英語/日本語教師をしている純ジャパのジェイです。 今日は、わたしが自身の生活上多言語話者として気づいたあるある体験について記したいと思います。 読者の中には、日本語だけを話す方、日本語を英語を話す方、…

「金持ち父さん」ロバートキヨサキ主宰 不動産投資セミナー(香港)に参加してきました

こんにちは。香港で英語講師/通訳·翻訳をしているJayです。 普段は, 翻訳や教育分野で生計を立てているのですが, 今日は不動産投資セミナーに参加してきました。 主宰は 「金持ち父さん 貧乏父さん」で著名なロバート キヨサキ氏のレガシーエジュケーション…

第一外国語のスピーキング能力に対する第二, 三外国語習得の影響

こんにちは。香港で英語教師をしている純ジャパのJayです。 今日のブログタイトルは, ちょっと長いんですが, 簡単に言えば, 最初に習得した英語の会話力が, 2つ目に習得した中国語や広東語によって, かなり影響を受けていると思うのです。 まず学習歴を整理…

旅行中の筋トレと食事 ベトナムにて

旅行中のワークアウトと食事について、今ベトナムを9日間旅行中なんですが、結構大変なことになってます。 まず、食べ物は野菜が多いし、さっぱりしていて美味しいんですが、全部甘いんですね。春巻きの甘いチリソース、果物ジュース、フォーのスープ…ベトナ…

漢方亀ゼリーで身体を冷まして夏を乗り切る

恭味堂の漢方亀ゼリー 気候の違いか、食習慣の違いか、 もしくはそのどちらもか、香港でよく体が熱っぽくなって、眠りが浅くなることがあります。 これは漢方でいう「上火」という状態です。 (実は、筋トレだけではなく、漢方医学や民間療法、養生などに長…

新居へ引っ越しました

新居へ引っ越しました。高層階で眺めがとてもいいです。駅まで5分、近くに運動場や大型のスイミングプールもあります。スーパーも近いし、和食レストランが何軒もしのぎを削っています。 なんとほとんどどの店が9時以降は、20%割引きなんですね。2軒行ってみ…

Kindleで読んだ第二冊目は...

「多動力」 堀江貴文著 (幻冬舎) です。 堀江貴文さんと言えば、インターネット時代の展望を誰よりも先に予見し 、先進的且つ前衛的なビジョンと手法で、企業を急成長させてきた若手実業家ですね。 彼のアイデアや手法はあまりにも、 前衛的であったため、い…

香港の魅力 雄大な景色「ドラゴンズバック(龍の背)ハイキングコース」

ドラゴンズバック(龍の背)ハイキングコース 香港島 香港の魅力は、おなじみのビクトリアピークから眺める100万ドルの夜景だけではありません。一般観光の方々にとっては、旅行ガイドなどでも紹介されているものの、一日をハイキングに費やすなどという旅程…

香港人の英語レベルは実はかなり....

日本人にとって香港といえば 昔はイギリスの植民地であり英語と広東語が公用語 というイメージがあります。なので、香港人の英語力は、日本人よりかなり高いのではないかと思うことでしょう。 まず香港の言語環境では、主に広東語、英語、普通話が使用されて…

ついにKindle入手! 第一冊目は...

ついに以前から 購入を計画していたKindleを入手しました。 海外生活で、仕事柄移動も多いので、 日本の書籍を購入できたり、保管スペースがこれ一台で済むKindleは本当に便利です。 そのKindleで読んだ第一冊目は「 頭のゴミを捨てれば 脳は一瞬で目覚める…

香港の夏とエアコン事情

最近、香港はとても湿気が多い暑い日々が続いています。 湿度が高い日は 100%、暑い時期は6月から8月にかけてです。香港人は二つの季節しかないと言います。 香港の夏は、高層ビル群に囲まれたコンクリートジャングル、さらに超過密な人口密度で、体感温度は…