「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

2018年最後は蛇スープで収めました

今日はもう12月30日仕事は昨日まででした。今年最後の仕事は香港コーズウェイベイの有名なヘビスープを食べて収めました。
f:id:jaybirdsong:20181229033641j:image

いやー、ヘビーなんて怖いあり得ない!

 

という声が聞こえてきそうですが、実は私もそう思っていた一人でした。

 

ところが、香港移住してから色々なローカルグルメを試し、中でも蛇スープは意外なほど美味しかった食べ物の一つです。

 

蛇と言うと、長くて光沢あるをイメージしますが、スープから蛇の姿など全くわからないです。

肉は細かくカットされて皮も剥がされているので、全然わかりません。

 

一口食べるともうやみつきになります。

 

秋から冬にかけての冬眠前の蛇は栄養を蓄えるために、まるまると太った状態なので、この時期の蛇肉は、とっても美味しいんです。

 

ちなみに蛇肉の食感は脂身が少なく、鳥の胸肉みたいです。香港では体が温まる冬の定番料理として人気があります。勇気がある人は是非試してみてください。