「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー『苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです!』

ブックレビュー『苫米地博士の「知の教室」: 本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです』 苫米地英人さんの著書は6冊くらい読みましたが、この「知の教室」はその中でも一番印象に残るものでした。 「本当の知性とは難しいことをわかりやす…

最近広東語ができるようになってきた!?

みなさん, こんにちは。 香港で通訳/翻訳/英語教師をしていしているジェイです。 今日は広東語の学習状況について書きたいと思います 。 といっても広東語は一度も学校で勉強したことがありません。 友達が広東語を勉強しているのを見て, その教科書をコピー…

マルチリンガルの悩み:第二、第三外国語で自分の電話番号をスラスラ言えない理由とは・・・

こんにちは、みなさん。香港で通訳・翻訳者と英語/日本語教師をしている純ジャパのジェイです。 今日は、わたしが自身の生活上多言語話者として気づいたあるある体験について記したいと思います。 読者の中には、日本語だけを話す方、日本語を英語を話す方、…

「金持ち父さん」ロバートキヨサキ主宰 不動産投資セミナー(香港)に参加してきました

こんにちは。香港で英語講師/通訳·翻訳をしているJayです。 普段は, 翻訳や教育分野で生計を立てているのですが, 今日は不動産投資セミナーに参加してきました。 主宰は 「金持ち父さん 貧乏父さん」で著名なロバート キヨサキ氏のレガシーエジュケーション…

第一外国語のスピーキング能力に対する第二, 三外国語習得の影響

こんにちは。香港で英語教師をしている純ジャパのJayです。 今日のブログタイトルは, ちょっと長いんですが, 簡単に言えば, 最初に習得した英語の会話力が, 2つ目に習得した中国語や広東語によって, かなり影響を受けていると思うのです。 まず学習歴を整理…