「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

スマート家事、ロボット掃除機を買ったら、筋トレと読書の時間が増えました

みなさん、こんにちは。

 

ジェイです。

 

前からロボット掃除機「ルンバ」を買おうと計画していまして、最近ついに購入しました。

 

このロボット掃除機なんですが、一番有名なのが米国iRobot社の「ルンバ」というものですが、ほかにも様々な企業が同様の製品を発売しています。

 

ルンバという名前はロボット掃除機の代名詞になっていますが、

僕が買ったのは iLIFEのV5s Pro というモデルで、2万1900円のものです。

 

メーカーやモデルのスペックによって、安いものは1万数千円から6万以上するハイエンド仕様の製品まであるようです。

 

導入した感想ですが、部屋のホコリや小さなゴミを丁寧に吸引してくれて、とても便利です。ロボット掃除機の中には、性能は高いですが、音がうるさいモデルも結構ありますが、V5sProは比較的静かなほうだと思います。

以前は、フロアクリーナとモップで掃除していまして、掃除好きなので、床掃除自体が面倒とか嫌いだとか言うわけではありませんでした。

掃除をすると心もきれいになる感じがして、きれいになった部屋をみて達成感を感じ、すがすがしい気持ちにになっていました。

ただ自分で掃除する場合は、20~30分程度時間かかりますし、汗もかきます

ルンバは、掃除機やモップが届かないソファーやベッドの下まで、丁寧に吸引してくれるのでとても良いです。

最大のメリットは掃除時間をほかの活動時間に充てることができるということだと思います。

タイマー設定などもありますし、今までの掃除時間に読書をしたり、いつもより早くジムに行ったりしています。

 

ですが、意外なデメリットがありました。

 

家でワン子を飼っているのですが、突然動き出すロボットから自分のシマを必死に守ろうと吠えまくるのです!

 

 「なんじゃーコイツ!!どうして急に動くんだ!!」ていう心境かもしれません。

 

そりゃ、ワン子の目線からしたら、怖いはずですよね。

 

ワン子には悪いですけど、慣れてもらうしかないです。(了)