「外国語とワークアウトのすすめ」 ~文武両道ブログ~

30代元大学/インター講師。平日は報道機関勤務。英日中通訳/翻訳のほか外国語教育を手掛ける副業家。ブログは外国語学習、筋トレ、資産形成などをテーマとしています。

2018-07-04から1日間の記事一覧

香港人の英語レベルは実はかなり....

日本人にとって香港といえば 昔はイギリスの植民地であり英語と広東語が公用語 というイメージがあります。なので、香港人の英語力は、日本人よりかなり高いのではないかと思うことでしょう。 まず香港の言語環境では、主に広東語、英語、普通話が使用されて…

ついにKindle入手! 第一冊目は...

ついに以前から 購入を計画していたKindleを入手しました。 海外生活で、仕事柄移動も多いので、 日本の書籍を購入できたり、保管スペースがこれ一台で済むKindleは本当に便利です。 そのKindleで読んだ第一冊目は「 頭のゴミを捨てれば 脳は一瞬で目覚める…

香港の夏とエアコン事情

最近、香港はとても湿気が多い暑い日々が続いています。 湿度が高い日は 100%、暑い時期は6月から8月にかけてです。香港人は二つの季節しかないと言います。 香港の夏は、高層ビル群に囲まれたコンクリートジャングル、さらに超過密な人口密度で、体感温度は…